でた!データもん高校入試 ことわざ・熟語倉庫

高校入試問題で出題されたことわざや熟語を、火・金曜日に配信します。★言葉の意味などについては、【大辞林】の解説を引用させて頂いております

京都外大西高校

舌をまく

舌をまく

この語句の意味として最
も適当なものを次の中か
選び、記号で答えよ。

ア 腹が立って憎らしい
こと。

イ 感動して多くの人に
話すこと。

ウ 驚いて言葉も出ない
こと。

エ すぐには信じられな
いこと。

※京都外大西高校平成15
年入試問題より抜粋
























舌をまくとは
相手に圧倒されて非常に
驚く。感心すること。

禁じえない

禁じえない

この言葉の使い方として
最も適当なものを次の中
から選び記号で答えよ。

ア 校則を禁じえない

イ 失笑を禁じえない

ウ 交渉を禁じえない

エ 真実を禁じえない

※ 京都外大西高校平成
19年入試問題より抜粋
























禁じえないとは、
(ある感情を)抑えるこ
とができないこと。

右往左往する

右往左往する

この語句の使い方として
最も適当なものを次の中
からそれぞれ選び、記号
で答えよ。

ア 子どもが母親のそばで
右往左往しながら遊んで
いる。

イ 間違いのないように右
往左往して確認している。

ウ 誰を責任者にするかで
右往左往している姿はこ
っけいだ。

エ 誰もが納得するように
右往左往することを心が
けるべきだ。

※京都外大西高校平成
18年入試問題より抜粋























右往左往
(うおうさおう)

あわてふためいて、あっ
ちへ行ったり、こっちへ
来たりすること。あわて
て混乱した状態をいう。

終始する

終始する

この語句の使い方として
最も適当なものを次の中
から選び、記号で答えよ。

ア いつも見る夢は楽し
いもので終始する。

イ もう少し努力するよ
うに終始する。

ウ 問題解決に向けて議
論に終始する。

エ 大切なものを隠すよ
うに終始する。

※京都外大西高校平成
18年入試問題より抜粋























終始するとは、始めから
終わりまで、同じ態度や
状態を続けることを意味
する。

甘んじる

甘んじる

この語句の意味として最
も適当なものを次の中か
ら選び、記号で答えよ。

ア いろいろと苦労する

イ 進んで協力する

ウ ひそかに努力する

エ しかたないと我慢する

※京都外大西高校平成
17年入試問題より抜粋
























与えられたものが不十分
であっても、それを受け
入れること。甘んずるに
同じ。
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ