でた!データもん高校入試 ことわざ・熟語倉庫

高校入試問題で出題されたことわざや熟語を、火・金曜日に配信します。★言葉の意味などについては、【大辞林】の解説を引用させて頂いております

東山高校

あからさまな

あからさまな

この言葉の意味として最
も適当なものを次の中か
ら選び記号で答えなさい。

ア はっきりとわかる

イ 恥ずかしくなるくら
いの

ウ 失礼な感じの

エ ずうずうしい

※東山高校平成16年
入試問題より抜粋

























あからさまとは、

隠さず、ありのまま外に
あらわすさま。明白なさ
ま。露骨なさま。

考えないでもない

考えないでもない

この言葉の意味として、
最も適当なものを次の中
から選び、記号で答えな
さい。

ア 無理に考えてしまう

イ あまり深く考えない

ウ ふと考えてしまう

エ 深く考えてしまう

※東山高校平成16年
入試問題より抜粋


























否定の否定なので、軽い
肯定となる。

ひけらかさない

ひけらかさない

この語句の意味として
最も適当なものを次の
中から選び記号で答え
なさい。

ア 出し惜しんで少しも
見せない

イ やたらに見せつけな


ウ 持っているふりさえ
見せない

エ 的確な判断に生かさ
ない

※東山高校平成19年
入試問題より抜粋
























ひけらかすとは、見せび
らかしたり、自慢するこ
とを意味する。よって、
その否定なので、やたら
に見せつけないことを意
味することになる。

一目置いてくれる

一目(いちもく)置いて
くれる

この語句の意味として
最も適当なものを次の
中から選び記号で答え
なさい。

ア 優れていることを
認めてくれる

イ 失敗がないかじっく
りと観察される

ウ 不満を出さないよう
気を付けてくれる。

エ あまりのすばらしさ
に見とれてしまう

※東山高校平成19年
入試問題より抜粋























囲碁で弱い方が勝負を
始める前に石を一つ置く
ことから

自分より優れていること
を認めて敬意を払う
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ