でた!データもん高校入試 ことわざ・熟語倉庫

高校入試問題で出題されたことわざや熟語を、火・金曜日に配信します。★言葉の意味などについては、【大辞林】の解説を引用させて頂いております

京都明徳高校

●苦●苦

●苦●苦

この四字熟語の空欄に当
てはまる漢数字をそれぞ
れ入れなさい。

※京都明徳高校平成20年
入試問題より抜粋























四と八

四苦八苦
(しくはっく)とは、

非常に苦しむこと。
大変苦労すること。

小さな差はあっても、たいした違いがない

小さな差はあっても、た
いした違いがない

この意味を持つ故事成語
を答えなさい。

※京都明徳高校平成17年
入試問題より抜粋






















五十歩百歩
(ごじっぽひゃっぽ)

五十歩逃げた者が百歩逃
げた者を臆病だとあざ笑
うの意味。小さな差はあ
るが、たいした変わりは
ないこと。似たりよった
り。

・刀直入

・刀直入

この四字熟語を完成させ
るのに適切な漢字一字を
答えなさい。

※京都明徳高校平成21年
入試問題より抜粋























単刀直入なので、単

単刀直入とは
(たんとうちょくにゅう)

前置きなどを省いて、す
ぐ本題に入ること。遠回
しな言い方をしないで、
問題の核心をつくこと。

●客●来

●客●来

この四字熟語の空欄に当
てはまる漢数字を入れな
さい。前後の●は別々の
漢数字です。

※京都明徳高校平成
20年入試問題より抜粋























千と万

千客万来(せんきゃくば
んらい)とは、
多くの客が絶え間なくや
ってくること。

空●絶●

空●絶●

上記の●の部分に適切な
漢字を当てはめて四字熟
語を完成させなさい。

※京都明徳高校平成
17年入試問題から抜粋




















空前絶後
(くうぜんぜつご)

今までに例がなく、これ
からもあり得ないような
こと。非常に珍しいこと
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ