でた!データもん高校入試 ことわざ・熟語倉庫

高校入試問題で出題されたことわざや熟語を、火・金曜日に配信します。★言葉の意味などについては、【大辞林】の解説を引用させて頂いております

熟語

狭い所で多数の人が込み合うようす

狭い所で多数の人が込み
合うようす

この状況を表す慣用句を
あとより選んで答えなさ
い。

ア 枯れ木も山のにぎわ
いのように

イ 芋の子を洗うように

ウ雨後のたけのこのよ
うに

エ 飛ぶ鳥を落とすよ
うに

※綾羽高校平成19年
入試問題より抜粋

























芋の子を洗うように
または、芋を洗うように
とも表現する

狭い所で大勢の人がひし
めき合っているさま。

行き当たりばったり

行き当たりばったり

この言葉の意味を次の中
から一つ選び、記号で答
えよ。

ア 計画を立てないで、
その場の成り行きにまか
せること。

イ 計画的でないため、
失敗ばかりを積み重ねる
こと。

ウ 計画を立てようとす
るが、かえってうまくい
かないこと。

エ 計画を立てた上で、
臨機応変にものごとを処
理すること。

※京都橘高校平成19年
入試問題より抜粋

























行(い、または、ゆと読
む)き当たりばったりとは

一貫した計画や予定もな
く、その場その場の成り
ゆきにまかせること。

問わず語りに

問わず語りに

この言葉の意味として最
も適当なものを①~⑤の
中から選び、番号で答え
よ。

① 質問を受け付けない
で一方的に語って

② 尋ねもしないのに自分
から語り出して

③ 最初から最後まで休ま
ず一気に語って

④ なりゆきを思い出しな
がら語り出して

⑤ 心の中で自問自答しな
がら語り出して

※花園高校平成23年
入試問題より抜粋

























問わず語り(とわずがた
り)とは、
人が尋ねもしないのに自
分から語ること。

目を凝らす

目を凝らす

この言葉の意味を次から
選び、記号で答えなさい。

ア じっと見つめる

イ 目を大きく開く

ウ 驚いて見つめる

エ 目をまるくする

オ 睨んで見つめる

※龍谷大学付属平安高校
平成15年入試問題より
























目を凝らす(こらす)とは
じっと見つめる。凝視する
ことを意味する。

●客●来

●客●来

この四字熟語の空欄に当
てはまる漢数字を入れな
さい。前後の●は別々の
漢数字です。

※京都明徳高校平成
20年入試問題より抜粋























千と万

千客万来(せんきゃくば
んらい)とは、
多くの客が絶え間なくや
ってくること。

愕然(がくぜん)とする

愕然(がくぜん)とする

この語句の意味として最
適なものを次より選び、
記号で答えなさい。

ア 不本意な結果に気を落
とすこと。

イ 意外な出来事にひどく
驚くこと。

ウ 残念な結末に意気消沈
すること。

エ 期待はずれで拍子抜け
すること。

※同志社高校平成17年
入試問題より抜粋

























愕然とは、
衝撃を受け、非常に驚く
さま。

閉口する

閉口する

この言葉の意味を、次の
ア~エより1つ選び記号
で答えなさい。

ア 反感をもった

イ とまどった

ウ 目を閉じた

エ 困り切った

※京都両洋高校平成
15年入試問題より抜粋

























閉口(へいこう)とは、

どうしようもなくて困る
こと。悩まされること。

没頭して

没頭して

この語句の意味として最
も適当なものを選び番号
で答えよ。

1 他事に気をうばわれ、
最も大切なことを見落と
して

2 目先のことだけにと
らわれ、物事の本質を見
失って

3 他人のいうことを気
にせず、自分の夢を持ち
続けて

4 あまり深く考えこま
ず、与えられた仕事をこ
なして

5 他のことをかえりみ
ず 、一つのことだけに熱
中して

※花園高校平成19年
入試問題より抜粋
























没頭(ぼっとう)とは、
他のことをかえりみず、
一つのことだけに熱中
すること。

余念がない

余念がない

この言葉の意味として最
も適当なものを後の選択
肢から選び、記号で答え
なさい。

① あれこれ思いめぐら
し、反省する。

② なにも考えられず、
判断できない。

③ しきりに考えて、心
にとどめる。

④ ほかのことを考えず
一つに集中する。

⑤ いろいろ想像し、自
分で決める。

※花園高校平成21年
入試問題より抜粋
























余念がないとは、
あることに専心していて
他のことを考えない。没
頭する。一心になってい
ることを意味する。

頑として

頑(がん)として

この語句の意味を語群か
ら選び、記号で答えなさ
い。

ア ぶ然として

イ かたくなに

ウ 頑張って

エ 気弱に

※龍谷大学付属平安高校
平成14年入試問題より

























頑としてとは、
自説を主張して譲らない
さま。他に従わないさま。

命からがらの目

命からがらの目

この語句の意味として適
切なものを選んで記号で
答えなさい。

ア 命だけはなくさずに、
やっと逃げ出すような
体験。

イ 命をかけて人を助け
出した体験

ウ 命なんてどうでもい
いと、やけになった体
験。

エ 命を救われて、みん
なで喜びあった体験。

オ 命の尊さを知り、心
を入れかえた体験。

※京都西山高校平成
18年入試問題より抜粋























命からがらの目とは、か
ろうじて命だけは失わず
にすんだという体験。や
っとのことでという意味。

新進気●

新進気●

次の四字熟語の●の部分
に入れる漢字として適当
なものをそれぞれ選び、
記号で答えなさい。

ア 影

イ 英

ウ 鋭

エ 映

※平安女学院高校平成
18年入試問題より抜粋























ウの鋭

新進気鋭とは、

その分野に新しく現れた
ばかりで、勢いが盛んで
あり将来が期待されるこ
と。またその人。

表裏一体

表裏一体

このことばと意味が最も
近いものはどれか。一つ
選び、記号を書きなさい。

ア 交互に表れるのであ
る。

イ まったく正反対なの
である。

ウ 密接に結びついてい
るのである。

エ 似ているが実は無関
係なのである。

※大阪府公立高校平成
19年入試問題より抜粋

























表裏一体
(ひょうりいったい)

まったく別のものに見え
る二つのものが、根本で
は密接につながっている
こと。また、その関係。

自負

自負

この言葉の意味として最
も適当なものをそれぞれ
選んで記号で答えなさい。

ア 責任を負うこと

イ 自分で負けを認める
こと

ウ 自信をもつこと

エ いばること

オ うしろめたさ

※京都西山高校平成
20年入試問題より抜粋
























自負(じふ)

自分の才能や仕事に自信
をもち、誇らしく思うこ
と。またその心。

悠長な

悠長な

この語句の意味として最
も適当なものを1~5か
ら選び、番号で答えよ。

1 後ろ向きな気持ちし
かない。

2 ゆったりとかまえて
急がない。

3 大げさに考えてあわ
ててしまう。

4 気が小さくて何もで
きない。

5 まわりへの関心をな
くしてしまう。

※花園高校平成19年
入試問題より抜粋
























悠長(ゆうちょう)とは
落ち着いて気の長いこと。
のんびりとして急がない
こと。また、その様子。

はめをはずし

はめをはずし

この言葉の意味を次の中
から選び、記号で答えよ。

ア 焦ってしまい失敗し

イ ショックで気が動転し

ウ 調子に乗って度を越し

エ 後先考えずに行動し

※京都橘高校平成17年
入試問題より抜粋

























羽目(はめ)を外(はず
)しとは、調子にのって
度が過ぎたことをする意。

手合い

手合い(てあい)

この言葉の意味として、
最適なものを次の中から
選び、その数字を書きな
さい。

① 狩人

② 旅人

③ 相手

④ 連中

※京都西山高校平成
19年入試問題より抜粋

























手合いとは、
同類の人や物。連中。
(非難の気持ちを込めて
使うことが多い)

小春日和

小春日和
(こはるびより)

この言葉は、どの季節の
季語か、次より適切なも
のを選び、その数字を書
きなさい。

1 新年

2 春

3 夏

4 秋

5 冬

※京都西山高校平成
18年入試問題より抜粋

























小春日和とは、
冬でありながらいかにも
春らしいおだやかで暖か
い日和のこと。

けげんな顔

けげんな顔

この言葉の意味として最
も適当なものを次の中か
ら選び記号で答えなさい。

ア あっけにとられた顔

イ ひどく失望した顔

ウ 変に思って怪しむ顔

エ 心から同情する顔

※京都文教高校平成
16年入試問題より抜粋

























怪訝(けげん)とは、
訳がわからなくて、変だ
と思うさま。不思議そう
にするさま。

依然として

依然として

この語句の意味として最
も適当なものを次の中か
ら1つ選び、記号で答え
なさい。

ア ゆったりと

イ 一般的に

ウ 落ち着いていて

エ あいかわらず

※京都成章高校平成
15年入試問題より抜粋

























依然として とは
前とかわらないさま。も
とのとおりであるさまを
意味する。

けげんな

けげんな

この言葉の意味を次の中
から選び記号で答えよ。

ア 愛着を感じた

イ 不思議に思った

ウ 憐れみを感じた

エ 怪しいと思った

※京都橘高校平成17年
入試問題より抜粋

























怪訝(けげん)とは、
訳がわからなくて、変だ
と思うさま。不思議そう
にするさまを意味する。

すすり泣き

すすり泣き

この言葉の意味を次から
選んで記号で答えなさい

ア 悔しさのあまり泣く
こと

イ 他人の泣くのにさそ
われて泣くこと

ウ こらえきれずに泣く
こと

エ うれしさのあまり泣
くこと

オ 息をこきざみに吸い
込むようにして泣くこと

※京都西山高校平成
22年入試問題より抜粋
























すすり泣きとは、息を小
刻みに鼻から吸い込むよ
うにして、声に出さない
で泣くこと。

普遍的

普遍的なものである

この言葉の意味として最
も適当なものを、次のア
~エから1つ選べ。

ア 偏らず公平なもので
ある。

イ 広く行き渡ったもの
である。

ウ たいそう特別なもの
である。

エ 常に変化しないもの
である。

※京都府公立高校平成
18年入試問題より抜粋

























普遍的(ふへんてき)とは
すべてのものに共通してい
るさま。すべてのものにあ
てはまるさま。広く行き渡
ること。

いちがいに

いちがいに

この言葉の意味を次の中
から選び、記号で答えな
さい。

ア 的はずれに

イ 一筋に

ウ 特別に

エ 一様に

※京都産業大学附属高校
平成19年入試問題より























エの一様に

一概(いちがい)にとは
すべて同じようには扱え
ないさまを示して、多く
の場合下に打消しの語を
伴う。ひとまとめにして。

一様(いちよう)には、
みんな同じような様子
であることを示す。

右往左往する

右往左往する

この語句の使い方として
最も適当なものを次の中
からそれぞれ選び、記号
で答えよ。

ア 子どもが母親のそばで
右往左往しながら遊んで
いる。

イ 間違いのないように右
往左往して確認している。

ウ 誰を責任者にするかで
右往左往している姿はこ
っけいだ。

エ 誰もが納得するように
右往左往することを心が
けるべきだ。

※京都外大西高校平成
18年入試問題より抜粋























右往左往
(うおうさおう)

あわてふためいて、あっ
ちへ行ったり、こっちへ
来たりすること。あわて
て混乱した状態をいう。

心を躍らせる

心を躍らせる

このことばの意味に最も
近いものはどれか。一つ
選び、記号を書きなさい。

ア びくびくする

イ はらはらする

ウ おろおろする

エ わくわくする

※大阪府公立高校平成
19年入試問題より抜粋
























心を躍(おど)らせると
は、気持ちをたかぶらせ
ることを意味する。

これ見よがし

これ見よがし

この言葉の使われ方とし
て適当なものを次の中か
ら選び、記号で答えよ。

ア 彼はこれ見よがしに辛
い胸中を話し出した。

イ 彼女は自分の宝物をこ
れ見よがしに隠した。

ウ 彼はこれ見よがしに落
ち込んだ表情をする。

エ 彼女はいつもこれ見よ
がしに着飾っている。

※京都橘高校平成17年
入試問題より抜粋

























これ見よがしとは、
これを見よといわんばか
りに、得意そうに見せつ
けるさまを意味する。

終始する

終始する

この語句の使い方として
最も適当なものを次の中
から選び、記号で答えよ。

ア いつも見る夢は楽し
いもので終始する。

イ もう少し努力するよ
うに終始する。

ウ 問題解決に向けて議
論に終始する。

エ 大切なものを隠すよ
うに終始する。

※京都外大西高校平成
18年入試問題より抜粋























終始するとは、始めから
終わりまで、同じ態度や
状態を続けることを意味
する。

三日にあげず

三日にあげず

この語句の意味として適
切なものを選んで記号で
答えなさい。

ア 三日目ごと
イ 三日間あけて
ウ 三日三晩
エ 間をおかず
オ 適当な間隔で

※京都西山高校平成
18年入試問題より抜粋
























間をあけないさま。毎日
のように。たびたび。
ここでいう三日は、実際
の3日を意味しないこと
に注意。

へそで茶を沸かす

へそで茶を沸かす

この語の意味として最も
適切なものを一つ選び、
記号で答えなさい。

ア 怒りが収まらないこ
との形容

イ まったくありえない
ことの形容

ウ 突然でどうしようも
ないことの形容

エ おかしくてたまらな
いことの形容

オ 意外でびっくりする
ことの形容

※京都教育大学附属高校
平成18年入試問題より
























おかしくてたまらない、
ばかばかしいほど滑稽
(こっけい)であるな
どの意味に使う。

温故●●

温故●●

この四字熟語を完成しな
さい。

(古いものを研究して新
しい知識や考えをえるこ
と)

※京都文教高校平成
23年入試問題より抜粋






















温故知新
おんこちしん

昔の事を調べて、そこか
ら新しい知識や見解を得
ること。ふるきをたずね
て新しきを知る。

ひけらかさない

ひけらかさない

この語句の意味として
最も適当なものを次の
中から選び記号で答え
なさい。

ア 出し惜しんで少しも
見せない

イ やたらに見せつけな


ウ 持っているふりさえ
見せない

エ 的確な判断に生かさ
ない

※東山高校平成19年
入試問題より抜粋
























ひけらかすとは、見せび
らかしたり、自慢するこ
とを意味する。よって、
その否定なので、やたら
に見せつけないことを意
味することになる。

七転●倒

七転●倒

上の四字熟語の空欄に適
当な漢字を書きなさい。
また、その意味として正
しいものを選び、記号で
答えなさい。

ア 日に日に進歩する
こと
イ 大変めぐまれた機会
ウ 進んだり進まなかっ
たりすること
エ 人は誰でも老いてい
くこと
オ すべての人
カ 転げ回って苦しむ
こと
キ 人生の浮き沈みの激
しいたとえ
ク 逃れようのない困難
な立場

※京都両洋高校平成
18年入試問題より抜粋






















漢字が 八 記号が カ

七転八倒
(しちてんばっとう)

転んでは起き、起きては
転ぶこと。苦しくて逃げ
回ること。

絶●絶命

絶●絶命

上の四字熟語の空欄に適
当な漢字を書きなさい。
また、その意味として正
しいものを選び、記号で
答えなさい。

ア 日に日に進歩する
こと
イ 大変めぐまれた機会
ウ 進んだり進まなかっ
たりすること
エ 人は誰でも老いてい
くこと
オ すべての人
カ 転げ回って苦しむ
こと
キ 人生の浮き沈みの激
しいたとえ
ク 逃れようのない困難
な立場

※京都両洋高校平成
18年入試問題より抜粋






















漢字が 体 記号が ク

絶体絶命
(ぜったいぜつめい)

危険や困難からどうして
も逃れることができない
こと。おいつめられて進
退きわまること。

絶対ではなく、絶体であ
ることに注意すること。

老●男女

老●男女

上の四字熟語の空欄に適
当な漢字を書きなさい。
また、その意味として正
しいものを選び、記号で
答えなさい。

ア 日に日に進歩する
こと
イ 大変めぐまれた機会
ウ 進んだり進まなかっ
たりすること
エ 人は誰でも老いてい
くこと
オ すべての人
カ 転げ回って苦しむ
こと
キ 人生の浮き沈みの激
しいたとえ
ク 逃れようのない困難
な立場

※京都両洋高校平成
18年入試問題より抜粋






















漢字が 若 記号が オ

老若男女
(ろうにゃくなんにょ)

老人も若者も男も女も。
年齢や男女の別なくすべ
ての人々。

甘んじる

甘んじる

この語句の意味として最
も適当なものを次の中か
ら選び、記号で答えよ。

ア いろいろと苦労する

イ 進んで協力する

ウ ひそかに努力する

エ しかたないと我慢する

※京都外大西高校平成
17年入試問題より抜粋
























与えられたものが不十分
であっても、それを受け
入れること。甘んずるに
同じ。

しどろもどろな

しどろもどろな

この言葉は、どのような
様子を表すことばですか。
最も適切なものを次の中
から選び、記号で答えな
さい。

ア 話の内容を遠まわし
に説明する様子。

イ 話し方がゆっくりと
落ち着いた様子。

ウ はっきりと、勢いよ
くしゃべる様子。

エ 話の筋道が通らず、
乱れている様子。

※大谷高校平成16年
入試問題より抜粋
























乱れたさま。特に話の調
子や論理が整わない様子。

合点がいく

合点がいく

この言葉の意味として
最もふさわしいものを
次の中から選び、記号
で答えなさい。

ア 残念がる
イ 不思議がる
ウ 学習する
エ 納得する

※大谷高校平成19年
入試問題より抜粋























合点(がってん または
がてん)とは、承知する
こと。事情をよく理解す
ることを意味する。よっ
て、合点がいくは納得す
るということを示す。

我田引水

我田引水
(がでんいんすい)

この四字熟語の意味を①
~⑤から選び、その数字
を書きなさい。

① だまっていて気持ち
が伝わること

② めったにないチャンス

③ 一つの行為で二つの
利益を得ること

④ 自分の都合のよいよ
うにすること

⑤ 非常に待ち遠しい
こと

※京都西山高校平成
17年入試問題より抜粋






















自分の田んぼにだけ水を
引く意味から
自分の都合のよいように
説明したり、物事を運ん
だりすること。

傍若無人

傍若無人
(ぼうじゃくぶじん)

この四字熟語の意味とし
て最もふさわしいものを
次の中から選び、記号で
答えなさい。

ア 一時のまにあわせにそ
の場のがれでふるまう
こと

イ 人前をはばからずに
遠慮なく勝手にふるまう
こと

ウ 不親切で同情心もな
く冷淡にふるまうこと

エ 考え方がまっすぐで
強気に思い切ってふるま
うこと

※京都産業大学附属高校
平成20年入試問題より






















傍若無人

側に人がいないかのよう
な振る舞いという意味で、
他人を無視して思うとお
りのことをすること。
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ