風刺

この語句の意味として最
も適当なものを1~5の中
から選び、番号で答えな
さい。

1 社会悪を生々しく描
き、民衆の怒りをかき立
てること。

2 その時々の流行をい
ち早くとらえ、人々に紹
介すること。

3 人々の間に飛び交う
噂を取り上げ、その真相
を暴くこと。

4 世の中の欠格や罪悪
感を遠回しに批判し、あ
ざ笑うこと。

5 深刻な問題を笑い話
に仕立てて、子どもたち
に伝えること。

※花園高校平成18年入試
問題より抜粋






















4

風刺とは、
他のことにかこつけるな
どして、社会や人物のあ
り方を批判的・嘲笑的に
言い表すこと。
嘲笑的(ちょうしょうて
き)とは、あざわらうこ
と。相手をばかにしたり
見下したりした笑い。