でた!データもん高校入試 ことわざ・熟語倉庫

高校入試問題で出題されたことわざや熟語を、火・金曜日に配信します。★言葉の意味などについては、【大辞林】の解説を引用させて頂いております

2012年05月

終始する

終始する

この語句の使い方として
最も適当なものを次の中
から選び、記号で答えよ。

ア いつも見る夢は楽し
いもので終始する。

イ もう少し努力するよ
うに終始する。

ウ 問題解決に向けて議
論に終始する。

エ 大切なものを隠すよ
うに終始する。

※京都外大西高校平成
18年入試問題より抜粋























終始するとは、始めから
終わりまで、同じ態度や
状態を続けることを意味
する。

1週間お休みさせて頂きます

今週は、塾のテスト対策や休暇の関係上
塾人社のすべての配信をお休みさせて
頂きます。28日より再開させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

三日にあげず

三日にあげず

この語句の意味として適
切なものを選んで記号で
答えなさい。

ア 三日目ごと
イ 三日間あけて
ウ 三日三晩
エ 間をおかず
オ 適当な間隔で

※京都西山高校平成
18年入試問題より抜粋
























間をあけないさま。毎日
のように。たびたび。
ここでいう三日は、実際
の3日を意味しないこと
に注意。

へそで茶を沸かす

へそで茶を沸かす

この語の意味として最も
適切なものを一つ選び、
記号で答えなさい。

ア 怒りが収まらないこ
との形容

イ まったくありえない
ことの形容

ウ 突然でどうしようも
ないことの形容

エ おかしくてたまらな
いことの形容

オ 意外でびっくりする
ことの形容

※京都教育大学附属高校
平成18年入試問題より
























おかしくてたまらない、
ばかばかしいほど滑稽
(こっけい)であるな
どの意味に使う。

温故●●

温故●●

この四字熟語を完成しな
さい。

(古いものを研究して新
しい知識や考えをえるこ
と)

※京都文教高校平成
23年入試問題より抜粋






















温故知新
おんこちしん

昔の事を調べて、そこか
ら新しい知識や見解を得
ること。ふるきをたずね
て新しきを知る。

ひけらかさない

ひけらかさない

この語句の意味として
最も適当なものを次の
中から選び記号で答え
なさい。

ア 出し惜しんで少しも
見せない

イ やたらに見せつけな


ウ 持っているふりさえ
見せない

エ 的確な判断に生かさ
ない

※東山高校平成19年
入試問題より抜粋
























ひけらかすとは、見せび
らかしたり、自慢するこ
とを意味する。よって、
その否定なので、やたら
に見せつけないことを意
味することになる。
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ